2011年7月2日土曜日

黄昏の香り・レモングラス&ラヴェンダー

昨夜ヨコハマにて、もうすぐ開演のジャズライヴを待ちながら選んだカクテルの名前は「ノクターン」。レモングラスとラヴェンダーの香り、という文字に魅かれて。

透明に近いピンク。ストローの横に一本、レモングラスの葉。一口…じんわり拡がるレモングラスの香りと炭酸の刺激。喉を通り過ぎていくかというときにふんわり、かすかにラヴェンダーの香り。

レモングラスのスパイシーでワイルドなシトラス調の香りに、夕暮れ時の空気を感じていました。続いてこれから夜…深くなる闇へ、穏やかな眠りの夜へ、という余韻を甘く柔らかなラヴェンダーの香りに感じた私は、「黄昏」という言葉をイメージできました。

私は、音楽を五感を研ぎ澄ませて身体で聴きたいので、あえてアルコールは選ばずこのカクテルもノン・アルコール。

実はライヴ会場に入る前、自宅から横浜までの約1時間の行路の疲れを癒し、くつろぐために、近くのバルコニーでワインを楽しんでいました。海を眺めながらちょっとぼおっとしたひととき。そんなときは少しのアルコールが貴重。

余計なことをあれこれ考えないフラットな脳へとリセットしてからは、香りも音楽も身体の中に染み込んでいくような心地良さ。数時間の旅。

"Motion Blue yokohama" (横浜赤レンガ倉庫2号館3F)にて
"Akiko Grace Trio Collective" を聴きながら。





0 件のコメント:

コメントを投稿