2018年7月13日金曜日

月桃ノ葉茶・Tea of 'Shell ginger leafs'.




月桃。学名は Alpinia zerumbet。ショウガ科ハナミョウガ族。

10年以上前にこの精油の香りを確認したとき、ショウガのようなスパイシー感の中に、独特のまぼろしのようにほのかな甘さと、時間とともに漂う森林浴の空気のようなシャープな緑の匂いを感じたものでした。


昨日出会ったのは、その葉を乾燥させた月桃ノ葉茶・Tea of 'Shell ginger leafs'

写真のような量の葉を約1杯分として急須に熱い湯を注ぐこと5分以上




辺りにふんわりと

ほろ甘く、スパイシーな香り。

月明かりに温められたような。




まるで朧月夜の中に佇んでいるようなリラックス感。

今日一日の仕事の煩雑さも、先程頂いた夕食の余韻も一気に軽やかに。

身体の内側からほんのりと温まり、余計な違和感が洗われるようでした。

ポリフェノールやビタミンも豊富なようです。


お茶として頂いた後の茶葉をお皿にのせていると

スッキリ爽やかな香りが漂ってきました。

この茶葉を再び乾燥させたあとも

煮込み料理の香りづけに活用したり

デオドラントサシェとしても活かせそうです。


………


「月桃の記憶・形と香りと名前」2017,8, 5. sawaroma 

http://sawaroma.blogspot.com/2017/08/blog-post.html


MOON PEACH

http://www.rethera.co.jp/hpgen/HPB/entries/54.html



東京にて、sawaroma より。


0 件のコメント:

コメントを投稿