2017年9月16日土曜日

『プロフミ ディ ギンザ』で『ル ガリオン』を試す


昨夕の銀座での体験を綴るその前に


フランスのメゾンフレグランスブランド『ル ガリオン』が今夏より日本で販売されることは、その国内総輸入代理店となったインターモート川辺さんからの情報で知っていました。全15種の中でまず名前に魅かれた香りから試そうと私が選んだ2種は最新と最古のものだったこともあり、このブランドの歴史への興味は一段と増したものです。1930年にナポレオンの子孫が創業、これを受け継いだのが20世紀で最も秀でた調香師の1人と言われたポール・ヴァシェール。のちに「ミス・ディオール」等の名香を手掛けた人物です。


メゾンのアイコニックな存在「ソルティレージュ」(1936)は、1930年代ニューヨークの有名なストーク・ジャズクラブのシグネチャーフレグランスでもあり、マリリン・モンローなどハリウッドのセレブリティに愛されて大成功。ブランドは1960年代には全世界94カ国に展開され最盛期を迎えますが、'80年代には一度この世界から消えてしまうのです。新オーナーのもとに甦ったのは2014年。かつてのフォーミュラ(香りの処方)を継承しつつ現代の香りとして最新作とともに復刻しています。



銀座6丁目。みゆき通りの脇道に入り『プロフミ ディ ギンザ』へ。

Profvmi di GINZA

http://fashionmarketingjournal.com/2017/01/kawabe-ginzashop.html

インターモード川辺の直営旗艦店です。黒を基調としたシックな長方形の空間。左右に整然とフレグランスが陳列されており、静謐な印象の男性が対応してくださいました。


私の目的はこちらに置かれた『ル ガリオン』の香りを改めて試すこと。5種類以上を一定の時間間隔で試香紙につけていただき、一つずつ香りの名前をメモする私に薄い透明な小袋までくださいました。合わせてブランドの歴史とラインナップが記された栞も。



「ソルティレージュ」はやわらかくパウダリーなフローラル。すでに欠品状態でお取り寄せ中とのこと。シャネルの5番にも共通するタイプ。当時のモダンな女性像が浮かびます。

「スノッブ」からは辛口目線を装いながらのドレスアップを想像。ソリフローレ「イリス」には普遍的な親しみやすさが感じられます。嫌われない清潔感です。「チュベローズ」には思わず表情が和らぎました。馥郁と香る花の痕跡が、ほのかに脳裏へ響きます。

「コロン」シリーズからはいずれも心地よい時間をイメージできました。これは日常の中で気分転換にも使いたくなるでしょう。


前世紀を席巻しつつ今につながるブランドの香りを知る貴重な体験は、未来へと求められる香りの模索へと導いてくれました。生物として人間自体はそう変わるものではありませんから香りに関しても普遍の骨格は保たれるかもしれません。しかしながら、人を取り巻く環境は激変しています。理想のイメージを纏うこと、心地よい存在になること。新しい時代の一要素として溶け込むであろう未来形。



『ル ガリオン』の本国サイトを拝見。

http://www.legalion.fr

冒頭には香水の歴史学者、エリザベス・ドゥ・フェドー氏によるブランド史が綴られています。ル ガリオンの名前は、四角い船尾を持つ荘厳な船を意味し、広い海原と自由の象徴だそうです。これからも未来へ航海を続けて欲しいものです。



情報提供

インターモート川辺 フレグランス本部

TEL: 0120-000-599


東京にて、sawaroma より。



0 件のコメント:

コメントを投稿