2013年8月9日金曜日

慣れる幸せと馴れない幸せ・真夏の中にも秋を感じて

猛暑の中にも
一瞬の風の匂いや夜の虫の声から、かすかな秋を感じて
装いの中に葡萄色を入れてみたのは昨夜のこと。

昨夜。ツイッターをきっかけにご縁をいただいた方の
新しい著書の出版記念パーティーに出掛けた。

ツイッターを始めてから3年と2ヶ月半。

ふと3年前の8月8日のツイートを振り返った。
全く別の時間が流れているにもかかわらず
ここ数日感じていたことを3年前も感じていたと知り、驚く。



2010年 8月8日
Sawa Hirano@sawaroma

慣れる幸せと馴れない幸せ、どちらも大切に思う。慣れることでその先へ進化できる喜びもあれば、馴れないことで保てる鋭敏さもある。季節の変わり目、微妙な風の匂いも日落ちの具合の変化も確かに秋へと近づいている。
posted at 00:44:36

2010年 8月8日
Sawa Hirano@sawaroma

5年前から共に暮らしているシェフレラ。葉をぐったりさせることもありつつ、密やかに新しい小さな葉がうまれてくる。みるたびに感激。植物はゆっくりと動いて新陳代謝をくりかえす。
posted at 14:25:04



まさにそのシェフレア。


ちょうど昨日も
こんなツヤツヤのベビーリーフを見つけたばかり。
水をあげながら、「元気だね」と声をかける。

今年も健在。8年も小さなガラス鉢の中で生きている。
シェフレラへの感動に馴れることはない。

慣れる幸せ…「自分がいつまでたっても知らないことばかりであること」には慣れたかもしれない。一つ知ると倍以上の知らないことが生まれる。知っていたつもりのこともうっかりすると知らないことになっていく。だから知ろうとする気持ちが消えることはない。なにかを知りたくて調べたくて考えたくて目覚める朝こそが幸せだと改めて思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿