2012年2月19日日曜日

風邪をひけないこの時期・静かに香らせて

何があろうと体調を崩してはいけない時期。

日本中の多くの人にとって、これからしばらくの日々は特にそういう時期であろうと思います。25,26日は国公立大学入学試験(前期)、26日は鍼灸師国家試験、東京であれば都立高校の入学試験も確かこの位の時期。他にも年度末ということで色々あるのではないでしょうか。

私が「自然科学概論」という科目の講師として主にアロマテラピーについての講義を担当している専門学校でも、国家試験を控えた学生のために職員の皆さんが風邪予防のために心遣いをされています。

先週月曜日、リクエストに応じてエアフレッシュナーを制作しました。
そのときのことが学校のこちらのブログ でも紹介されています。

イメージとしては、
「香りのスプレーを吹き付けてありますね~」
ではなく
「なんだかこの部屋、清潔で気持ちがいいな〜」
くらいに感知してもらえたら十分な香り方。

身体に負荷をかけず、負荷をかけるリスクをそっと減らしていくような 静かな香り方であれば、香り自体わからなくても
「快適な環境にいる、安心。」
と本能が感じてくれるはず。

我が家にも受験生がいますので、彼が気づかないうちにシュッシュッと枕元あたりにスプレーしておきます。昔から彼が親しんできたラベンダーやユーカリ、ペパーミント、ローズ、ゼラニウムなどのブレンドで。おかげで今のところは風邪をひいていませんが。

免疫力を落とさないように食事や休養も勿論大切ですが、生きている限り皆呼吸をするのですから、少しでも快適な空気の状態を保てるようにと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿