2013年11月24日日曜日

創刊80年〜"VOTRE BEAUTÉ" 美をどこまで美しく追求できるか


フランスの美容雑誌"VOTRE BEAUTÉ"最新号のニュース

クリスマス、新年号らしく
白・黒・赤の表紙。
今回は香水特集として
"Parfums : une sensualité nouvelle vague"
まあ、意訳して
「いまだかつてない、新たな官能性」
とでもしておきます。
少なくとも
この記事だけでもじっくりと読まなければ!

この雑誌と出会ったのはかれこれ20数年前。
香水に関してエッセイを書くことになり、
ならばフランスメディアから情報を…と探し
誌面の充実ぶりに一目惚れして購入、
宝物のように持ち帰りました。

以来、フランス語を専攻していた大学時代よりも
この雑誌のために私は辞書を手にすることが増えました。
一時は毎月購入していました。
すべて保管しており、
ファッションやフレグランスに関わる仕事に携わる今となっては
貴重な資料の山。
1993年に創刊60周年を迎えた記念号もあり…
ということは、と
今年で80周年。
最近は以前よりも薄くサイズも小さめにハンディになっています。

化粧品や美容情報はもちろん
香水に関する記事も非常に面白く深いこのメディア。
これからも進化し続けて欲しいもの。

11月20日の記事で編集長が発表したのは
「2014年、"VOTRE BEAUTÉ"は変わります!」
さらに充実したシックな内容を隔月刊として提供されるとか。
楽しみです。

美というのは極めて抽象的で個人的な概念ですが
あらかじめレッテル付けされたりお墨付きされたりしたものではなく
一人ひとりの読者の心にそれぞれの美を喚起させ、磨きたいと思わせる
そんな豊かで潔くて辛口なメディアであり続けてほしいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿