2011年3月8日火曜日

ブラッドオレンジ(タロッコ)・紫のコクと爽快な香り

光や風の匂い。イタリア生まれの品種、タロッコ(Tarocco)です。
果皮を剥く前からほのかに香る上品さは、蜜柑や伊予柑でもなければ、スイートオレンジの香り方とも違います。サクッと水平にカットするとこの通り。





果肉に濃い赤のような色が見えます。よく見るとこれは紫の色素。ブドウやブルーベリーにも含まれるアントシアニンなのだそうです。

今回取り寄せたのは愛媛県産。1/4カットでうすい皮を削ぐようにしながらいただきました。爽快な香りと濃厚な旨味。素晴らしいですね。紫のコク、でしょうか。巨峰ブドウなどの皮と実の間に感じられるあのコクです。甘みと酸味とほのかな渋味、プラスαの旨味。美味しいです。

いつも香りのハッキリとしたオレンジを頂いたあとの手にはずっとその香りが残っているのですが、このブラッドオレンジは残り方が優しい。まるで地中海の陽光と乾いた風を心地よく受けたこのオレンジの木の近くにいるような、爽快ながらもリラクシングなフレーバー。

この香りとコクを生かせば、なんとなくオリーブと合わせてサラダも美味しく作れそうですし、カクテル、ジュース、ジャム…。きっとバリエーションが広がるでしょう。色々しらべてみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿