2011年8月20日土曜日

新千歳空港・朝市食堂の海鮮メニュー

木曜日。翌日の仕事に向けて札幌へ前日入り。
ちょうどお昼ごろに新千歳空港着。
同行した方にすすめられ、ランチにと入ったのがこのお店。




朝獲れたばかりの海鮮いろいろが盛られた丼ものや定食、焼魚など、フレッシュな海の幸そのものをいただくメニュー満載。同じく海の幸に恵まれた富山生まれの私にとっては、どれもこれも美味しそうで迷ってしまいます。お昼どきなので混んでいてしばらく待ちましたが、その間テイクアウトで海鮮おにぎりを購入していくCAの方々の行列も目撃。

迷った挙句、選んだのがかに三昧のこちら。




とにかく新鮮で美味しく、醤油なしでもほどよい塩分がきいた蟹の味はさすがこの地域ならでは。満喫。昔富山にいた頃、新湊や滑川で獲れたばかりの蟹をいただいて即日食べたときの感動を思い起こしました。これほどの量を美味しく頂けるのは爽やか風味の蟹だから。私にはウニやイクラはチョットで十分満足してしまうので、山盛りではトゥーマッチ。海藻のお味噌汁もついてきました。翌日小樽の市場で見た山ほどの蟹からもつくづく感じましたが、北海道に来たならば、まずはフレッシュな蟹を食べないと。




0 件のコメント:

コメントを投稿