2012年1月1日日曜日

ラヴェンサラ&ユズから追想・"SERENITY" & "HARMONY"

こころ穏やかに迎えられた2012年。

12月に入り、あまりの忙しさをどう乗り越えようかと焦り始めていたとき、私は自分のために二種の精油を新たに購入した。
高知産ユズ(果皮を圧搾して得た精油)。
マダガスカル産ラヴェンサラ(葉と枝から水蒸気蒸留法により得た精油)。

大晦日。大掃除の仕上げ。玄関を掃いた後の打ち水にユズ精油を数滴。
清涼感が流れていく。ほのかな残香に和みの空気。

元旦明けての夜更け。様々な想いが頭の中を駆け巡る中、疲れた身体は静かな眠りを欲していた。枕元にラヴェンサラを一滴含ませたコットンを。熟睡。

年賀状。自宅の一室にてアロマトリートメント施術サービスを行っていた頃のお客様からの数通。いずれにも「またうかがっても良いですか」とのお言葉。2004年から翌年にかけて那須のリゾートホテルスパでのアロマセラピスト教育とアロマメニューのディレクションを担当した時期を境に、大学講師や諸々の仕事により施術の仕事を受けることが難しくなっていた。にもかかわらず毎年年賀状をくださる有難いお客様からのお言葉。今春からそうした方々のためだけでも再開したいという気持ちも強まる。

アロマトリートメント施術の仕事は一対一。身体は一つ、時は一時。一度に多くのことはできない。私一人では成し得ないことを後輩に伝える教育は未来を創る。那須でアロマセラピストを教育したとき、私は複数のセラピストの卵たちに当時でき得る限りのことを伝え、そして「五つの香り」を残した。そのサロンの初代監修者であったフランス人調香師が残した四つの香りを新たに調香し直して。

その「五つの香り」のうちの一つがラヴェンサラをブレンドした、心を落ち着かせるためのSERENITY

既存の四つの香りのリニューアルに加えて新たに創った五番目の香りはユズをブレンドした芳香浴(室内香)専用のHARMONY

0 件のコメント:

コメントを投稿