2011年11月11日金曜日

コートの季節

今日は寒くなりました。そして満月です。
秋から冬へ。ひとつの節目。

秋に冬が混じってきたと感じた先月半ば。
「だからといってまだコートは着ない。ジャケットにも頼らない。」とつぶやきました。温かみのあるラストノートの香水とともに、こんな時にしか楽しめないような着方…ニットやブラウスの重ね着…ショールとマフラー…の季節を過ごしてきました。

でも今日の気温は12月並みだとか。
いよいよコートの出番です。
私は三種類のコートを長年大切に着ています。

まずはロングコート。
煉瓦のような赤味を帯びた茶色にはなかなかその後も出会えません。ゆったりとしたシルエットと全身をつつむあたたかさがこの茶色とあいまってお気に入りです。

次に、ステンカラーの膝丈コート。ベルト付き。
ややグレーがかったオフホワイトのシンプルなタイプです。上記ロングコートよりも薄手ではありますが、春先から真冬まで、カジュアルから正装まで幅広く着用できます。

そして三番目は腰までの柔らかな白のショートダウン。
縫い目がタテヨコに淡く交差しているタイプと、全く縫い目なく愛らしいふちどりのポケットがついたタイプ2種類をリバーシブルで着られます。
小さくたたんで収納すると枕にもなります。
ダウンコートは縫い目が強調されていて遠くから見ると甲殻類というか昆虫というか…そんなふうにみえてしまうのがチョット苦手なのですが、このダウンは
シルエットも肌触りも柔らかく、ボタンを留める位置で様々なニュアンスを楽しめます。全て留めてしまえばマフラー不要。

三色・三丈のコートとともに冬の季節へ。












0 件のコメント:

コメントを投稿