大好きなミントの香り。語り始めるとキリがないけれど、今夏はひときわ暑いので普段ミントやアロマテラピーに無関心だった人まで注目しているのでしょうか、先程Facebook上で精油関連の仕事に携わる方から、
「クールビズでミントの精油売上昨年対比130%」
とのコメントを頂きました。
確かにミントの香りを嗅ぐと、脳に「涼しくなったから汗よ引きなさい」といった信号が出るとか出ないとか…そんな話も効いたことがあります。すこしでも五感に涼感を送るために、今夏精油デビューの方がいらしたら是非ミントを。種類も和薄荷、ペパーミント、スペアミント等々。中でも冷感効果をお求めでしたらメントールがぴりりと胡椒のように効いたペパーミントがお勧めです。この精油に関しては4月の私のブログ「ペパーミント・爽やかな涼風と回復のイメージ」でも書いていますのでご参照ください。
ペパーミントの精油には素晴らしい揮発性があり、すーっと鼻の中を通り抜けていきます。まずはティシュやコットンに含ませて手元に置いてみてください。爽快です。そして、洗面器に張った温かい湯で足浴をというとき、湯に一滴この精油を。素晴らしい香りが周囲に拡散しつつ、足元は清涼感に包まれるでしょう。
日本の蒸し暑い夏の大いなる味方、ミント精油。そして蚊が嫌がるというレモングラスやシトロネラ精油とブレンドしても爽やかです。
0 件のコメント:
コメントを投稿