2012年9月20日木曜日

"VOTRE BEAUTÉ "10月号・秋のエレガンスへのセルフケア特集

もうすぐ10月。"VOTRE BEAUTÉ"最新号の概要をチェック。

まず、表紙にも大きな文字で
"La jeunesse au bout des doigts"。
(指先で若さを)

とあります。記事のキャッチフォトには女性のフェイストリートメントでの指の動きが描かれています。自分の10本の指先をフルに皮膚の上でソフトに動かすことで、血行促進やむくみ解消に役立てることができることは私も10年以上の経験から実感。それをこのフランスの美容雑誌はどんなふうに説明しているのか、興味深いところ。

次にこのテーマ。
"Ces senteurs qui font du bien"
(良い結果をもたらす、香りというもの)

複雑で、ミステリアスな香りの魅力についてユニークな視点から語られているようです。人が匂いを嗅ごうとするとき、つい目を閉じてしまうこと、匂いが記憶に密接につながっていること…さまざまなクエスチョンに向かいながら心地よい匂いと幸せとの関係について書いてありそうで面白そう。

この雑誌、洋書を扱う書店はもちろん、飯田橋にあるフランス図書専門店の欧明社や渋谷パルコ地下の書店でよく見かけます。最近は、美容・ファッション誌の表紙を母国語でみるとあからさまで直接的なフレーズから萎えることが多く…外国語であればなんとなく受け入れられるというのは少数派かもしれませんが、普段自分とは違う言語を話す人たちの考え方というだけでも好奇心は高まります。

若さ、といえばまずは気持ちから。生きていれば悲しいことや辛いこともたくさん起きるものですが、子どものころから感じてきた嬉しいこと、愛おしいと思うこと、美しいと思うこと、そしてそう感じた気持ちを忘れない人はきっと多少シワがあっても若々しいはず。そんな自分を愛おしむ気持ちを自分の指にこめて正しいタッチでケアすれば…良い結果が出ないわけはないでしょう。

笑顔と優美な香りの似合う秋のためにも、読んでみたい一冊です。


0 件のコメント:

コメントを投稿