2011年1月22日土曜日

手軽な携帯香・ソリッドパフューム

海外渡航の際、化粧水や香水など液状のものは持ち込みが規制される中、お気に入りのフレグランスを持参するのもなかなか厄介。アトマイザーに移し替えたくても多くの既製品は開口部を簡単には開けられません。では本体はといえば、ガラスボトルでアルコール希釈ですから気を遣いますね。

さらにちょっと気分転換に香りを付け足して…と思っても狭い機内の化粧室でシュッとスプレーしようものならたちまち拡散して香りがたちこめそう…。なにしろ長時間じっとしているわけですから動作とともに「追い風」で香りを程よく流すこともままならず。

手軽に機内に持ち込めて、なおかつちょっと付け足したいときにも周囲に迷惑をかけず、自分にとっていい感じにふわり心地よく香りと共に居られる…そんなときに便利なのがソリッドパフューム。

既に色々と商品化されてはいますが、香り自体が好きなものを選びたいので色々探し…先日一つ入手してみました。数年前からそのナチュラルかつ洗練されたブレンドセンスで時々愛用していたタイのブランド、THANNのもの。



香料というものは大概、油脂かアルコールに希釈できるものです。液状のフレグランスはアルコールに希釈されていますが、このソリッドパフュームはシアバター、ホホバ油等の油脂やビーズワックスなどに混入されています。脈うつところにそっと少量つけると、香りの立ち方はアルコール希釈のものよりはるかに柔らか。そうそう、精油の香りの魅力もなかなか原液の強い香りでは伝わりにくいものですが、アルコールに希釈したスプレーよりも皮膚へのトリートメント用に植物油に希釈したときのほうが、「この香り方好き!」と言われることが多いような気がします。

手のひらサイズのソリッドパフュームで、長旅も快適に。

0 件のコメント:

コメントを投稿