2011年10月17日月曜日

日常が筋トレ

今日着ていた服が、私におもいのほか筋トレを強いることとなった。
一見ロングスカートなのに真正面の膝やや上からスリットが入っている。この服を着てただ立っているだけであればまだ良いが、歩き始めたり腰掛けたりしようものなら、足腰の筋肉を駆使せずして綺麗な佇まいには見えない。

まず両脚は真っ直ぐをキープした上で踵から静かに着地。スリットからむやみに脚が見えてはいけない。そして電車の中。腰掛けたらもう両膝はピッタリと密着させたままで両脚をそろえ軽く斜めの角度を保つしかない。いかに脚の筋肉の収縮を必要とすることか。

高校時代に膝を捻挫でいためて松葉杖生活を送ってから、なるべく膝に負担がかからないように毎日脚の筋トレを続けてきた。といっても特別なことをしたわけでもジムに通ったわけでもない。以下はすべて日常の動き。

・なるべく背筋の姿勢をぴんと。
・なるべく階段を使って「静かに」早足で歩く。
・座るときは脚をそろえて。
・同じ姿勢、同じ運動を長時間続けない。(両腕も時々上げてみる)
・荷物はなるべく肩にかけず両腕の筋力を交互に使う。
・入浴後両脚を片脚ずつ90度以上前後左右に真っ直ぐ上げて10秒キープ。
・シャワーで全身を洗うときは立ったままで身体を曲げずに両脚を洗う。
・髪を洗うときは首を真っ直ぐ頭を上げて両手の動きをシンクロさせて。
・食事のときはよく噛むこと。
・キッチンに立つときは時々爪先立ちで。
・口角はつねに下がらないように。
・声を出すときは腹筋を意識。

身体の中で最も筋肉量の多い脚は、体重を支えてくれている。感謝しながらも鍛えておかなくてはといつも思う。顔の筋肉も油断していると落ちてくる。そして睡眠も筋肉疲労解消には大切なのだと思うので、夜更かしは自重しなければと反省。






0 件のコメント:

コメントを投稿