2014年3月31日月曜日

桜の香り


桜満開。
今日は風が強くて、人が多くて。
あの柔らかな
幻のように漂う香りに触れるには
夜の静かな空気を待とうとおもいます。

愛らしい桜餅と出逢いました。



桜色のうっすらとしたお餅が葉と花に縁取られています。
香りが命の桜餅。

桜の香り成分の一つ、クマリンを
調香セミナーで紹介され
アクセントとして使ったことがあります。
かれこれ一年前のこのとき
少量でインパクトある香りゆえに
使い方が難しいと言われましたが
香料なんてすべてそうです。
難しいからこそ使って変化を観察したいと思い
あえて選択。香りに「無難」は無いのです。
春の初めの期待感を感じてもらうためにつくった
「Kisa ragi」と名付けたその香りは
香料に特に既成概念を持たない
とある10代後半の男性には好まれていました。

桜といえば、チェリーも思い起こします。
このチェリーの愛らしい香りを生かした近年の秀作の一つは
ゲランのラ・プティ・ローブ・ノワールでしょう。
コチラ でご紹介したように今春新作も出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿