2013年7月21日日曜日

愛らしく咲く大輪の一日花・ムクゲ(槿)

夏の陽射しの中
にっこりと微笑むように咲く
大輪の花に出逢いました。


子供の頃からよく見ていた花。
茶道や能に親しんでいた祖母が
この花の名前を教えてくれました。
夏になると家の前に咲く姿を
いつも嬉しそうに眺めていた祖母を思い起こします。

ムクゲ(槿)はアオイ科の植物。
学名の意味はシリアのハイビスカス?
暑い日々、毎日次々と開花するそうです。
潔く一日を生き切る、咲き切る
清々しくも涼やかな姿。

ムクゲ(槿)についてはコチラが参考になります。


昨年の8月、散歩中に接写で撮ったこの花もムクゲでしょう。


このときも楚々とした大輪の愛らしさに魅かれ
暑さも忘れて
いつの間にか近づいていたのでした。

涼やかで優しい笑顔のような
夏の花。


0 件のコメント:

コメントを投稿