2014年2月17日月曜日

ローズウォーターと過ごす冬

ことのほか寒い冬。
朝早く起きるとウォーミングアップにも時間がかかります。
寒い…それだけで全身が緊張し、エネルギーも消耗します。

冷たい水で洗顔、も良いのかもしれませんが
乾燥しがちな顔面の皮膚から必要以上に皮脂をとることもない、と
この冬、朝の洗顔の代わりに
ローズウォーターでの拭き取りをしています。
その上から化粧水で保湿します。

ローズウォーターは
コチラ の素晴らしいダマスクローズからの芳香蒸留水。
スプレーボトルにいれて冷蔵庫保存。

程よく冷たい刺激と爽やかな香りで脳が回転しはじめます。
寝ている間の皮膚の汚れをかるくとりつつほのかに潤いを残し
朝の肌へとひきしめてくれるようです。

…外出先から帰宅すると
シャワーの前にまずは顔面のメイク落とし。
私の場合はたっぷりとローズウォーターを吹き付けたコットンを
4~5枚用意した上で、スイートアーモンドオイルをメイクになじませ
用意したコットンでゆっくり拭き取ります。

就寝前。
ローズオットーで香らせるのも素敵ですが
あわせてローズウォーターの力も借りてみました。
寝室内のベッドの上空間に3回ほどローズウォーターをスプレー。
チョットした加湿になるとともに
こもった部屋の匂いも浄化され、柔らかい空気へ。
広い空間内にふんわり。
さほど強く残らないほのかな香りで安眠できたことも多く
感謝の日々。

なかなか洗濯できない上着やコート、マフラーも
外気や皮脂のニオイがチョット移ったかなあというときに
ローズウォーターをスプレーすると
市販の防臭剤ほどではないかもしれませんが
いくらかニオイは抑えられ
清潔感を取り戻してくれるようです。

日焼けが辛い夏の肌を癒してくれただけでなく
寒く皮膚が乾燥しがち、
緊張しがちな冬の季節にも
この「花の女王」の芳香蒸留水は
心地良く過ごす時間を提供してくれました。

週末ゆっくり過ごせるときは
ローズオットーのトリートメントでボディケア。
うっすら漂う残り香に
春を待つ気持ちも高まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿