2012年10月1日月曜日

香りの散歩道 (緑・クチナシ・キンモクセイ…)

9月最後の日。
久しぶりに長距離を歩いてみようと思った。
私にとって、3〜4km程度は日常的に歩く距離であり、5km以上を休まず歩くとしたら、真夏が一段落したこれからのシーズンの休日を選ぶことになる。

世田谷区から杉並区の境目に当たる
京王線下高井戸駅から出発。
甲州街道を渡り永福町方面へ。
時折爽やかな緑の匂いがそよぐ。

永福町駅を越して井の頭通りを渡り、方南町方面に向かう。
住宅街をあるいていたとき、柔らかな甘い芳香で足をとめた。
その小さく可憐な花びらは、濃い緑の中できらめくようにたたずむ。


その上品な芳香と可憐な姿から
クチナシの仲間であることに気づく。

堀の内のあたりで、一瞬ふっと清涼感のある香りがよぎる。
これはキンモクセイ。今秋初。

下高井戸から出発して約50分。
青梅街道に出る。東高円寺の駅近く。

中野方面を目指して右折すると大きな公園に出会う。
蚕糸の森公園。知らなかったこの地の歴史を知る。

この公園の正門を入って左に曲がると、ヒマラヤスギなどの高木に囲まれた「遊びの広場」があり、この広場の先は「香りの散歩道」があるという。左右にクチナシ、ジンチョウゲ、ロウバイなどの樹木が植えられ、花の時季には、あたりは甘い香りにつつまれるとのこと。ジンチョウゲの季節に歩いてみたい。

それから約15分。ゆっくりと歩き、JR中野駅に到着。
1時間15分。約7kmの散歩道。



0 件のコメント:

コメントを投稿