2012年10月6日土曜日

ボンジュール ・レコード 〜 ディプティックの花言葉 ~ ネロリのミスト

昨日午後。
仕事帰りにふと立ち寄った新宿ルミネ2。
しばらく来ないうちにすっかり様変わりしていた。

特におもしろかったのが一階。
「ボンジュール・レコード」が入っている。

とりあえずは
最近気になっていたアーティストのアルバムがないかチェック。

ここには
創刊間もないファッション誌「ユニオン」もちゃんとある。
さりげなく置かれた服や雑貨、洋書に引き込まれてしまう。
オールフランス語の香水史的な図鑑…重そうだったけれど
思わず買ってしまおうかと思うほど欲しかった。

そんな中、ディプティック。
キャンドル、オーデコロン、ソリッドパフューム。
どことなくレトロな香りがヴィジュアルと合っている。
ディプティックを初めてみたのは
表参道のスパイラルだったが
ここで見る方がずっと魅かれる。

帰宅して…
diptyque LE LANGAGE DES FLEURSをぼんやりと眺めていた。

ネロリ(オレンジ・ブロッサム)の花言葉を読み
急に思いたちネロリのミストをつくる。
エタノールと水でネロリ精油を約0.5%希釈。
この香りをシュッシュさせながら、シャツ7枚分にアイロンをかけた。
シャツだけでなく、私の心も綺麗になったような気がした。




0 件のコメント:

コメントを投稿