2013年2月28日木曜日

収穫年の香りを楽しむ・ローズヌーヴォー

ダマスクローズ、という
紀元前の昔から
その香りが愛されたオールドローズの一種。

アロマテラピーを知る人は
この薔薇の天然精油、ローズオットーを思い浮かべる人も多いでしょう。
化粧品や香水に調合される天然香料としても貴重ですし
アロマテラピーを楽しめる精油として紹介される中でも
ひときわ稀少価値が高く高価です。

この香りに私が真底感激したのは2000年暮れのことでした。

精油原液一滴が
私の手元から周囲に自然に揮発していく香りから…
満開の桜を思い浮かべたり
繊細なタッチで紡がれたピアノの響きが聴こえたように感じました。
2000年、その年に収穫されたというローズオットーに出逢った瞬間の衝撃。
ワイルドで華やかで陰影深く、複雑な魅力をもった花の香り。
その夜はぐっすりと深く眠ることができました。

それから9年後。
世界最高品質といわれるブルガリア産ダマスクローズの
ローズオットーの存在に感銘を受けたという方との出逢いから
パレチカ というブランドが誕生しました。

パレチカは
ブルガリアでの収穫年を明示したローズオットー、
フレッシュなローズヌーヴォーの香りを
2009年(ブルガリア日本外交復興50周年)以来
毎年薔薇ファンや香りファンに届けているブランドです。

ローズ・ヌーヴォー と命名したのは、ピアニスト、アキコ・グレースさんとの出会いがきっかけでした。

素敵な時間 はアキコ・グレースさんによる薔薇の香りの音楽表現によってつくられたのです。

それはワインのように 深く華やかに香り、生きたものゆえに毎年違うのです。

ヌーヴォーの香りを聴いて /毎年この感激を共有される方が少しずつ増えています。

現時点で入手し得る
最もフレッシュなローズヌーヴォー、2012年産は
NEWパレチカとして
新しいパッケージで香りを楽しめる小物とともに
4月30日にリニューアルデビュー。
公式サイトはコチラ です。

0 件のコメント:

コメントを投稿