2013年2月17日日曜日

レンズ豆とレモングラスのスープ

今日からまた新しい一週間がはじまる。

先週食べたものの中で特に記憶に強く残っているのが
レンズ豆とレモングラスのスープ。

オーダー時、まさかこのようなスープであるとは
知らなかった。単なるパンケーキセットについてくる
スープ、としか記されていなかったから。

とある初めて入るカフェ。
店内テイクアウトコーナーに沿って箱入りの野菜たちが並ぶ。
席につくと、かなり大きなカラフェとグラスが運ばれてきた。
思わずなみなみと水をついでしまう。

友人とは結構深刻な話をしていたし
私自身そのときあまり空腹ではなかったから
軽く食べられればいいという程度の気持ちだった。

スープが運ばれておどろく。
その色、名前、ドロリ感。理屈抜きに美味しい。
レモングラスの爽やかな香りが豆の風味に良く合っていて
これはインド料理の定番かもと想像。
なんだかとっても栄養がありそうに身体が感知したらしく
ゆっくりではあったけれど完食。これだけでも満足。
元気になった。

このカフェ。
私は吉祥寺のお店で体験したが
発祥はパリだとか。
東京に3店ある、ローズベーカリー

レンズ豆について調べてみた。

コチラ
によると、やはり栄養価の非常に高いものだった。
タンパク質、鉄分が豊富らしい。まさに私の身体が感じたとおり。
ビタミンB群、ビタミンE、葉酸…すべて大切な栄養素。

水でふやかす必要もなくそのまま料理できるなんて素晴らしい。
煮込み料理に最適でインド料理、イタリア料理、フランス料理ではよく使われるらしい。日本ではほとんど栽培されていないらしいが乾燥豆を信頼できる店で買えば良質なものが入手できそう。ハードな仕事で疲れやすいときには、このレンズ豆のスープをつくって乗り切りたいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿