2011年5月24日火曜日

香りのビジュアル表現展示・予告1

今年も6月4日(土)に、文化学園大学(2011年4月、文化女子大学より大学名変更)小平キャンパスにおいて、学園祭「けやき祭」が開催されます。渋谷区代々木にある新都心キャンパスでは秋11月に文化祭が開催されますが、小平キャンパスでは毎年6月第一週目の土曜日に開催。

けやき祭では、現代文化学部のさまざまな教科展示とともに国際ファッション文化学科によるファッションショーも、毎年のテーマに沿って午前午後合計4回の開催。3年生中心に企画から制作まで全て学生によって行われるショーです。今年のテーマは「輪舞~rondo~」。

私はこちらで2005年より、現代文化学部・国際ファッション文化学科の学生対象の「ファッションとアロマ」という講義を担当しています。アロマテラピーや最新フレグランスなど現代の香り文化の背景を学びつつ、香りに刺激される過程で培った感覚表現力を「香りのビジュアルデザイン」で発揮することを目指す内容です。この講義の最終課題は、天然香料の香りを視覚デザインし平面作品に仕上げることであり、これらの作品も毎年けやき祭の教科展示室の一角に展示されます。

2010年のけやき祭で使用されたポスターは、一昨年、2009年度の「ファッションとアロマ」受講生が、イランイランの香りをビジュアライズした課題作品を元に構成したそうです。こうしたポスターも学内応募があるとのこと。確かに力作でした。

今日、来る6/4の展示の打合せにと小平キャンパスに行ってきました。今年も力作が展示されます。多くの方にご覧いただきたいと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿