2011年2月23日水曜日

開襟シャツと長い髪・揺れる香り

弥生間近の今頃は、時に春の陽射しが見え隠れ。昼間のあたたかな一時、ひと足先に春服で出掛けたくなります。

一昨日、陽射しとともに空気の柔らかさを感じ、コートをまずは変えようと思いました。ダウンからライトグレーのスプリングコートへ。そしてタートルネックはもう着ません。スタンダードな白のシャツ。胸元のボタンを上から三つ開けてチョーカーを。ほんの少し首元の肌を見せるだけでも春気分。

当日は接客業務もあり、未知の方ともお会いする予定でしたから、香りは控えめに自分自身が心地よい程度の香り方にとどめたいと思います。こんなときはソリッドパフューム。シャワーを浴びたあとにウエストまわりや膝裏、足首まわりにつけたあと、髪を乾かしてから毛先にもなじませておきました。衣服を身につけて出かける直前、手首に少し。その両手首でそっと毛先から10センチ位上をトントンと。大体胸元の位置です。

夜。忙しい時間が続きます。ふっと開襟の胸元から、体温であたためられた優しい香りがこぼれてきます。鏡を見る暇がなくても自分はまだ元気。ニッコリと笑顔。歩き出すとかすかに長い髪と共に揺れる香り。春風をひと足先に感じられた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿