2011年2月9日水曜日

殻付きアーモンド・フレッシュな香ばしさ

仕事で立ち寄った、スーパーマーケットトレードショー
さまざまな食品を中心としたプレゼンテーションで大にぎわい。美味しそうな匂いがあちこちから漂っています。

打ち合わせが終わったあと、会場をフラフラしながら目が留まったのは私の大好きなアーモンドの山。しかも殻付き!ソフトなアースカラーの殻のカタチもまさしくあのしなやかにふくらんだ花びら形。バラ科の植物です。




早速試食。ああやっぱり。香ばしくてこれぞ「木の実」。ふうっと鼻に抜けるナッツのあたたかい香りが伝わってきます。アーモンドのように脂肪分の多い植物は長期間空気にさらされると酸化しやすいので、殻付きのほうがフレッシュというわけですね。

小さな頃からアーモンドが好きでした。アーモンドチョコレートであればチョコより中身を楽しみにたべるほど。そして大人になってから、これが食品の中でもビタミンEの含有率が高いと知り、ますます好きになりました。抗酸化作用。有難いです。その他、今日試食させていただいた株式会社小林商事さん(千葉県)のブースでは、食物繊維やカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富だと表示されていました。アーモンドを殻付きのままで煎る技術はまだまだ日本では貴重なようで、まだそんなに多くのお店では流通していないそう。これからですね。

栄養分(脂肪分含む)も取りすぎてはいけないので、私は1日に6~7粒程度をおやつとともに頂いています。特に出張やハードなスケジュールのときには10粒位携帯していきます。数粒で何となく元気になれるのも嬉しいです。仕事でお世話になっている女性編集長へのおみやげに悩んだときもアーモンド。美味しくて若々しさのタネ、とご存知なのでいつでも歓迎です。





0 件のコメント:

コメントを投稿