2014年4月8日火曜日

Taste の95%はAroma から?Illuminum 発新香水のテーマはAbsinthe

透明感のあるグリーンカラーの液体に魅かれて。
新しい香水のニュース。

Illuminum: Meet The Green Fairy #234
04/07/14 12:51:07 (2 comments)
by: Eugeniya Chudakova


Illuminum というのは、イギリスの新しいフレグランスブランド。
香りをデザインするのは、Michael Boadi。
トップフォトグラファーやモデルたちとともに、多くのファッションショーを手がけてきたイギリスでは著名なヘア・スタイリスト。
彼は香りだけではなく、パッケージやロゴデザイン、ブランディングも担当。

記事の最初にこう記されている。

“95 percent of everything we taste is smell”
味わうものの95%は匂いである

どうやらこのブランドの新たなプロジェクトは
"the 95 percent series "と呼ばれ
フードスペシャリストとのコラボレーションにより
嗅覚と深くリンクしている味覚の記憶を刺激する香りの提案のようだ。

面白いのは、
このプロジェクトの最初のテーマに選ばれたのが
Absinthe(アブサン)。
あの独特なリキュールの味わい(香り)は
確かに忘れ難い。
私が口にしたのは"Pernod"(ペルノー)という名のボトルだった。

緑の魔法。
ぐわっと甘さを感じたかと思いきや
ビターでスパイシーな刺激が走り
かすかにスモーキー…ふわっとあの癖になりそうなフェンネル感。

この躍動するAromaの伝わり方が
新香水#234には再現されているらしい。
その香りの構成を引用。
Head notes: Sicilian Lemon, Calabrian Bergamot, Neroli, French Fennel.
Heart Notes: Egyptian Geranium, Yuzu, Jasmin, Mandarin Blossom
Base notes: Nutmeg, Siberian Pine, Vetiver Haiti, Coco
これは面白そう。
アブサンそのものの原材料ではないけれど
あの体感を想起させる香りのメロディなのだろう。
最後のココナッツというのが絶妙な感あり。
ココナッツもあの素敵な味わいのほとんどは香りなのではないか。

香りをデザインしたというMichael Boadiは
ヴィジュアルデザイナーという前身をもつ。
人が生きている限り
ヴィジュアルは
実は視覚だけで捉えているものではないということを
仕事を通じて十分感じている彼だからこそ
共感覚の表現を提案できるのだろうと思う。


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