秋の新香水より。
まずは強烈なビジュアルインパクトで五感に響いた二つをfashion-pressの記事からご紹介。
レディー・ガガ初プロデュース香水「FAME」全世界に先駆けて原宿で発売、漆黒が空気に触れると透明に
この、横たわる女性の写真。遠目に見るとかろうじて大切な部分が黒で覆われている。近づくと…何やら生き物のようなものが這っている。これぞ目には見えなくとも確かに存在するという、香りの本質の一つを視覚化している…さすがアーティスト、レディー・ガガ。このひとの表現に妥協はない。
さっそく原宿での発表会に出向いた方から情報を得た。
香り方も並ではないらしい。ブラックトゥクリアーという視覚的にもミステリアスなのに加え、香料素材どうしが引き立て合って肌の上で独特の変化をとげるという。まるで触覚音楽ではないか。使用香料の一部にハニー、サフラン、アプリコットの花蜜…ときけば夢のような味覚のイメージすら拡がる。
香りに触れる前にそこまで五感に響いてしまうインパクト。しかもその名はレディー・ガガのデビューアルバムのタイトル。香りとともに音楽が聴こえてきそう。
そしてもう一つ。
マーク ジェイコブスから水玉模様の新香水「DOT MARK JAVOBS」が登場
ドット・インパクト全開。
マーク ジェイコブスはこれまでもフレグランスビジュアルに独特のインパクトを与えてきた。ペッパーの香りが潔く小気味良く弾けていた2010年の「BANG!」では自らフレグランスボトルで身を隠すセミヌードを披露していたし、昨年発売された「OH, LOLA!」でもまるで花器?といわんばかりの華やかなボトルで10代後半から20代前半の女の子の気持ちを掴んでいたと思う。
今回のドット全開のビジュアルから私は、これが発売される11月初冬の寒さに負けない陽気でハッピーな空気感を届けようとする彼のユーモラスな優しさを感じた。
0 件のコメント:
コメントを投稿