こんなに猛暑でも元気でいる私が、
「このおかげかもしれない…」
と思うこと10をメモ。
もっとあるかもしれないけれど、憶えているうちに。
1,トマト
朝冷やした小ぶりのトマトを洗って皮ごと。これで目がさめて身体が動き出す。トマトは野菜の中でも特に好きだが、旬の夏が最高。
2,麦茶
特に暑い日々は水よりも麦茶。香ばしくて嬉しい。いつ飲んでもOKなカフェインレス。江戸時代にも飲まれていたらしいとどこかできいた。
3,発酵食品
ヨーグルト、納豆、味噌…日々欠かせない。なぜか夏はいつもより頻繁に食べたくなる。塩分強めのチーズも夏は有難い。
4,スパイシーカレー
夏野菜ゴロゴロ、油分少なめのさらさらタイプは冷やしてスープみたいに食べると美味しい。
5,バナナアイス
市販のアイスクリームが甘すぎて辛い私には、皮に緑が残るくらいのバナナを1センチ位ずつカットして冷凍庫に入れ翌朝食べるのが好き。程よく甘い。
6,ローズオットー
この精油のクールダウン効果、抗・皮脂酸化臭効果には毎夏驚く。疲れた心身が優雅に癒される。
7,ラヴェンダー
この精油のクールダウン効果、雰囲気リセット力には毎夏涼をもらっている。これなしでは夏は越せないと豪語する一名と同居。
8,ブルー系統の色の服
着るだけで何℃か体感温度が下がる錯覚をおぼえる。我が家はキッチンのカーテンもブルー。
9,頭蓋骨ピッタリのまとめ髪
長い髪もきゅうう…とピッタリ一つまとめで不快指数一気に低下。
10,グリーンを眺める
緑は見るだけで眼はもちろん疲れた気分も和む。身近にグリーンを。私の場合はデスクにシェフレラ。気がつくとブログ背景もグリーン。
0 件のコメント:
コメントを投稿