2017年11月30日木曜日

初雪草からの回想・ Mémoire du vert et du blanc



初雪草/Euphorbia marginata

C'est une plante que j'ai prise à Sapporo en été il y a quelques années.



初雪草(はつゆきそう)という名前のこの植物は、あの、クリスマスを彩るポインセチアと同じくトウダイグサ科の仲間。葉がうっすらと雪を被ったかのような白い縁どりに覆われる。


実はこの植物を私が撮影したのは夏、札幌の羊ヶ丘展望台にて。クラーク博士の像の後ろのほうに生育していた。ひと目見て好きになり撮影。この写真を本当の冬がきたときに眺めたい、と思いながら。




緑と白からの記憶。

Mémoire du vert et du blanc.



白いヒヤシンス、緑に縁取られて。

ラルチザンパフューム新作展示より。

Jacinthe blanche 

avec des feuilles vertes, 

à la présentation des produits de parfum de L'ARTISAN PARFUMEUR.



昨年の展示より。

新ボトルは深い緑と白。



射手座にと勧められていた香り。2017年、射手座の人はどんな時間を過ごしたのだろうか。その一人である私は多くの人のおかげで生きていられることを実感できた時間だったとしみじみ思う。明日から師走。1日ずつ大切に。



東京にて、sawaroma より。

écrit par SAWAROMA à Tokyo.




0 件のコメント:

コメントを投稿