2018年6月30日土曜日

淡いグリーンの八重咲き・Noble Lilly




ノーブルリリー。

Ce nom est Noble Lilly. 

C'est une variété qui est faite 

seulement dans la préfecture de Kochi du Japon.

日本の高知県でのみ作られている品種です。





花屋に並ぶ花の中で、その姿に目が止まりました。

コロンと丸みのある花びらが幾重にも。これは八重咲きですね。

外側から きらめく星のように淡い緑の筋がついた花びらが開いています。


これはなんと言う名前の花?

ノーブルリリー、ユリの一種と知り驚きました。

ユリ特有の強い香りはなく、花粉で汚れることもないそうです。


なんだかこの

白い星のような、

あるいは淡いグリーンの妖精の化身のような花と

共に週末を過ごしたくなり

早速飾って楽しんでいます。


中心のほうには細かな紫色の点々がちりばめられ

いっそうミステリアス。

調べてみると、突然変異で生まれたのだとか。


香りはうっすらと感じました。

数日後、外側の花びらが弱って萎れてきたので

取って集めてそっと鼻先へ。微かに清々しいグリーン調。


まだまだ楽しめそうです。



東京にて、sawaroma より。

écrit par SAWAROMA à Tokyo.


0 件のコメント:

コメントを投稿