2021年9月18日土曜日

Citronnelle の香りに守られて・diptyque のキャンドルと精油に感謝




少し涼しいが、まだ暑い。

そんな時は蚊にご注意を。

先日、いつのまにか屋内に侵入していた蚊と格闘した。私が周囲に香らせたのはcitronnelle 。このにおいは蚊を弱らせるのだ。


Il fait un peu plus frais, mais il fait encore chaud.  Dans ces moments-là, on doit faire attention aux moustiques. L’autre jour, je me suis battue contre un moustique qui avait envahi l'intérieur. 

L'odeur de citronnelle était de mon côté.  

Cet odeur affaiblit les moustiques.




気配はあのかすかな羽音から。


イネ科のレモングラスやシトロネラのにおいは、蚊避けになる。早速今夏入手しておいたディプティックのレモングラスのキャンドルに点火し、私の近くに置く。シトロネラ精油を直接数滴染み込ませたコットンも足元に。


においのせいだろうか、

蚊の動きはだんだんゆっくりになってきた。なかなか捕まえられなかったが、ついに目に見えた動線の先をキャッチ。私も腕を数カ所刺されたが、勝利。


キャンドルは炎とともに香りを強く周囲へ広げてくれる。そもそもディプティックのキャンドルは人に心地良い香りにとつくられているから有難い。シトロネラ精油のにおいに長時間さらされるのは人にとっても辛い。




そういえば、この67月、夕方に窓を開ける際にはこのキャンドルを焚いていた。だからだろうか、一度も蚊に刺されていなかった。8月の猛暑期はさすがの蚊も活動を控えていたのだろう。


初夏だけでなく、初秋にも蚊から守ってくれたこのキャンドルに感謝。ディプティックでは今夏限定製品らしいが、是非定番になってほしいと強く思う。



参考情報

夏の夕暮れにキャンドル シトロネル・diptyque summer collection 2021より




…écrit par SAWAROMA




0 件のコメント:

コメントを投稿