2019年9月1日日曜日

『香りと味のコーヒーセミナー/La causette parfumée』・かなざわ珈琲世田谷店にて



香り豊かな飲みもの。とりわけコーヒーは、その複雑な香りが魅力です。そんな豊かな味わいを探求したく、1週間前、『La causette parfumée コゼット パフュメ香りのおしゃべり会 』スピンオフ〜『香りと味のコーヒーセミナー』に参加。



まず、主要な香り成分を試香。実に様々です。なんとダマスクローズの香り成分や、甘さを感じさせる成分も含まれていたのでした。その後、会場となった世田谷線若林駅最寄り、『かなざわ珈琲』金澤政幸氏より、美味しく珈琲を淹れるためのプロセスを見せていただきました。 



香りと共に納得の結果。翌日から、温度やお湯の注ぎ方を考慮し、「香りをひらくこと」を意識しただけでも以前よりも格段に芳醇な味わいとなった、と家人にも喜ばれています。






複雑な香りがまろやかに花開いたかのごとくクリアな味わい。そんな極上のコーヒーとコーヒーゼリーをいただいた後は、コーヒーの香りを用いたフレグランスもご紹介されました。



詳しくは

La causette parfumée コゼット パフュメ香りのおしゃべり会 』スピンオフ〜

『香りと味のコーヒーセミナー』(2019.8.29 posted )の記事

http://lacausetteparfumee.com/kaori/

http://lacausetteparfumee.com/kaori/la-causette-parfumee-スピンオフセミナー.html

に記されています。


アカネ科の植物、コーヒーノキ。アラビカ種はエチオピア原産といわれています、白い花が咲き、鮮やかな赤~紫または黄色の実をつけるそうです。その種子がコーヒー豆となり、焙煎され、挽かれて粉となり、お湯を注がれて一杯のコーヒーとなるのです。


écrit par SAWAROMA



0 件のコメント:

コメントを投稿