2018年8月1日水曜日

芳醇な美果・ネクタリン/Nectarine




桃の仲間のネクタリン。これは、黎明と呼ばれる山梨県産の品種です。今が旬。

La nectarine est une variété de pêches. C'est une variété appelée 《黎明(Raymay)》, produite dans la préfecture de Yamanashi. Maintenant, ce fruit est de saison.




鮮やかなその色に見入ってしまいました。絶妙な朱色。

フランスの伝統色337

http://htmlcss.jp/color/france.html

の中では vermillon ヴェルミヨン に近いでしょうか。



果皮に一般的な桃のような細かな毛は無く、つるつるしています。皮ごとの方が間違いなくこの芳醇な香りと美味しさを堪能できるでしょう。


ネクタリン、という名前から、子供の頃に飲んだ濃厚なフルーツジュース、「ネクター」を回想します。この語源を調べると面白いことがわかります。


この夏の嬉しい発見の一つ。芳醇なネクタリン。暑さでぐったりしそうになっていた私にとびきり素敵な体感をチャージしてくれました。




ネクタリンのタルト(堀口珈琲 http://www.kohikobo.co.jp)



参考情報

「ネクタリンのおいしさをご存知ですか」2015,7,1 KENSAI CLUB

http://kensai.co.jp/news/special/2015-07-01.php



東京にて、sawaroma より。

écrit par SAWAROMA à Tokyo.



0 件のコメント:

コメントを投稿