2019年6月14日金曜日

TOKYO Teshigoto「進化する粋 東京手仕事展」・6月27日まで




東京の職人とデザイナーのコラボレーション。今年も期間限定販売会「進化する粋 東京手仕事展」のオープニングレセプションにうかがいました。


TOKYO Teshigoto

「進化する粋 東京手仕事展」612~27

日本橋三越本店本館5階にて

https://tokyoteshigoto.tokyo/news/2019mitsukoshievent

(In English )

https://tokyoteshigoto.tokyo/en/



先ず、眼を奪われたのはこちら。


漆黒が映える現代の江戸切子グラス。透明部分からいくつもの小さなスクエアが見えて楽しくなります。第五回東京の伝統工芸品チャレンジ大賞受賞。

https://kimotoglass.tokyo/product.html


こちらは『うつくしバレッタ』。


華やかな色彩と江戸木目込み人形の技法ならではの立体感が艶やかです。

https://www.taki.co.jp/news/information/tokyoteshigoto2019/


一輪の梅の花に満月が写し出されるような…


「長寿・美・忠誠」などの花言葉をもつ梅。高度な「鍛金(一枚の金属板を叩いて加工する技法)」技術による匂うような存在感が魅力的です。

https://moriginki.co.jp/tokyoginki/


ナチュラルで静謐な佇まいの『しずくの香り』。


江戸木彫刻の技術が活かされた、フレグランスセット。撥水加工を施した器に専用の香料液の雫を落とすと、水滴のように。3種類あるフォルムのうち、写真は「雲」。優秀賞受賞。

http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/190607_tokyoteshigoto.pdf


日常の中にも保ちたいとっておきの時間。忘れたくない特別な気持ち。そして、サプライズという名の贈り物を想像しました。もうすぐ父の日ですね。


関連情報(2018年開催東京手仕事展より)

http://sawaroma.blogspot.com/2018/06/tokyo-teshigoto.html

http://sawaroma.blogspot.com/2018/06/tokyo-teshigoto_5.html


écrit par SAWAROMA



0 件のコメント:

コメントを投稿