2013年3月21日木曜日

レトロな喫茶店にて、濃縮コーヒーゼリーを頂く

静岡駅地下のレトロな喫茶店にて。
なんと30年位前からあるお店とのこと。

お店の奥には
実に魅力的な陶器製の猫が花とともに佇んでいました。
聴こえないはずのピアノの音が聴こえたのはそのせい?
写真に撮ろう…と思いつつ、
コーヒーゼリーの美味しさに浸ってタイミングを逸してしまいました。

オーダーしたのは熱いブレンドコーヒーに
濃縮コーヒーゼリー。


嬉しいことに
ダークブラウンのコーヒーゼリーの上には
生クリーム、スペアミント、
そしてちいさなヴァニラアイスクリームが添えてありました。

コーヒー × ミント × ヴァニラ。

大好きなコーヒーの香りは
それだけでも十分に幸せな気分にしてくれますが
ホイップしたてのフレッシュミルクの香りが活きた生クリーム、
みずみずしいミントの葉と
それぞれフレッシュなままで出逢うと
口の中で絶妙な香りのハーモニーとなります。
ここにシロップの甘味は、私には不要。

ゆっくりと香りを楽しんだあとに
冷たさでやや感じにくくなっている
アイスクリームの上品な甘さを味わいます。

こんな順序で至福の一時を楽しみたい
コーヒー好きの心をちゃんとわかっているお店だから
長く愛されるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿