植物、特に花の造形にはいつも驚かされます。
秋らしい色合いの花を求めていつものショップに立ち寄ったのですが
この花に出逢ってしまいました。何と神秘的な形。
J'ai rencontré une fleur de forme mystérieuse.
Le nom scientifique est
Leucospermum cordifolium.
名前は「ピンクッション」。オーストラリア産だそうです。
なるほど。クシュクシュッとした毛糸のような丸い集まりの中から、プラスチックのように丈夫な雄しべがツンツンと周辺を覆うように飛び出しています。いわゆる「針刺し」のようですね。葉もこの花を包み込むように存在。先端の縁取りが赤くてチャーミング。
学名はLeucospermum cordifolium。アフリカ原産とのこと。
熱帯植物は色鮮やかで独特な造形の植物が多く、興味深いです。
雄しべの丈夫さときたら…これは乾燥にも強そうです。
どの角度から眺めても その複雑なディテールの集合体は絵になります。
ブーケに一輪あるだけでも華やぎそう。
こんなに驚くべき造形美をもちながら、極めて微香のお花。
密やかに清々しい香りを聴かせていただきました。
秋の果物と並べて眺めています。
東京にて、sawaroma より。
…écrit par 《SAWAROMA 》à Tokyo.
0 件のコメント:
コメントを投稿