月桃。学名は Alpinia zerumbet。ショウガ科ハナミョウガ族。
10年以上前にこの精油の香りを確認したとき、ショウガのようなスパイシー感の中に、独特のまぼろしのようにほのかな甘さと、時間とともに漂う森林浴の空気のようなシャープな緑の匂いを感じたものでした。
昨日出会ったのは、その葉を乾燥させた月桃ノ葉茶・Tea of 'Shell ginger leafs'。
写真のような量の葉を約1杯分として急須に熱い湯を注ぐこと5分以上…
辺りにふんわりと
ほろ甘く、スパイシーな香り。
月明かりに温められたような。
まるで朧月夜の中に佇んでいるようなリラックス感。
今日一日の仕事の煩雑さも、先程頂いた夕食の余韻も一気に軽やかに。
身体の内側からほんのりと温まり、余計な違和感が洗われるようでした。
ポリフェノールやビタミンも豊富なようです。
お茶として頂いた後の茶葉をお皿にのせていると
スッキリ爽やかな香りが漂ってきました。
この茶葉を再び乾燥させたあとも
煮込み料理の香りづけに活用したり
デオドラントサシェとしても活かせそうです。
………
「月桃の記憶・形と香りと名前」2017,8, 5. sawaroma
http://sawaroma.blogspot.com/2017/08/blog-post.html
MOON PEACH
http://www.rethera.co.jp/hpgen/HPB/entries/54.html
東京にて、sawaroma より。
0 件のコメント:
コメントを投稿