晴れた日に世田谷美術館を訪れたら、屋外の彫刻作品を眺めるのが楽しいです。
Les œuvres de sculpture exposées à l'extérieur sont également attrayantes. Au Musée d'Art de Setagaya.
https://www.setagayaartmuseum.or.jp
現在開催中の展覧会。
https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/special/detail.php?id=sp00191
ブルーノ・ムナーリ。人間のさまざまな感覚に訴えかけるように作られた彼の表現は実に興味深く、時間を忘れて眺め入ってしまいました。特に、先入観に汚染されていない子供のような感覚を楽しみたい人には圧巻の展示です。ムナーリによる絵本の翻訳者として須賀敦子さんのお名前を発見して何故か胸騒ぎがしました。この方は英文学に端を発しパリで学んだものの結局イタリアに長く拠点を構えた人です。
アフリカ現代美術コレクションでは、大胆な造形やリアルな素材感からアフリカという地の風土と気候の中で生きる力強い人間の足跡を感じます。人はそれぞれ見え方が違うもの。遠くから、あるいは近くからも。とはいえ、自然の中で生きる者として普遍的に感じる確かな驚きはそこにありました。かつてどんなにフランスやイギリスが植民地化しても奪えなかった現地に根付いた人の感性の形。
https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/collection/detail.php?id=col00102
世田谷美術館は、豊かに伸びた樹々の生い茂る砧公園の中にあります。展示を眺めたあとはレストランやカフェテラスでくつろぐも良し、公園を散策するも良し。冒頭でご紹介の屋外展示を眺める楽しみもあります。お天気の良い日は田園都市線の用賀駅か小田急線千歳船橋駅から歩いても良いですが、両駅からのバスですぐ近くにまで行くこともできます。昨日は1月初旬とは思えない好天に恵まれたのでした。
東京にて、sawaroma
…écrit par 《SAWAROMA 》à Tokyo.
0 件のコメント:
コメントを投稿