今日は魚座にて新月。魚座(1969年3月17日)生まれのデザイナー、リー・アレキサンダー・マックイーンのドキュメンタリー映画をご紹介したい。一枚目の写真は、試写会にて提供されたパンフレットの表紙。
自身の感情の奥底からまっすぐに見つめたこの世の真実。彼はそれらをヴィジュアルで妥協することなく提起し続けた。類い稀なるアーティストでもある。その創作に捧げられた人生に恥じない、見事な編集による壮大なドキュメンタリーフィルム。
私自身も冒頭からすぐに圧倒された。マックイーンのファンで有ろうと無かろうと、そしてファッションの世界をよく知らない人であろうと、彼の創り出した世界に触れながら、その表現の奥深さを感じることができるだろう。
マックイーンは他人からどう思われようとも自身の信じるヴィジョンを形にした。違う、と感じたら言葉と行動で伝えた。その誠実さは痛々しくもあった。映画では貴重なショーの映像はもちろん、彼の人生に深く関わった人たちの熱いメッセージとともに彼自身の言葉を聴くこともできる。
『マックイーン :モードの反逆児』
4月5日(金)より、TOHOシネマズ日比谷など、全国で公開。
監督・脚本:ピーター・エテッドギー
監督・製作:イアン・ボノート
音楽:マイケル・ナイマン
2018年/イギリス/英語/1時間51分/日本語字幕:稲田嵯裕里
/原題:McQueen /配給:キノフィルムズ/木下グループ
東京にて、sawaroma より。
0 件のコメント:
コメントを投稿