2020年7月3日金曜日

ローズウォーターの香りで清々しく・Hydrolat de fleur de rosa damascena





さまざまな目的に使用できる、ダマスクローズ花の蒸留水。今年も500mLボトルを入手、冷蔵庫保管しています。


Hydrolat de fleur de rosa damascena , qui peut être utilisé à diverses fins.  Cette année aussi, je l'ai acheté une bouteille de 500 ml et conservé au réfrigérateur.






10年前の夏にブルガリアを訪れ、ブルガリア産ダマスクローズから得られる精油や芳香蒸留水の素晴らしさを実感した私は、以来、フェイス&ボディのスキンケア、ヘアケア、デオドランドなどに広く活用しています。


ヘアケアとローズウォーター/

sawaroma 2014.3.12

http://sawaroma.blogspot.com/2014/03/blog-post_12.html?m=0



特に夏になると思い起こすのは、かつて「自然科学概論」という名でアロマテラピーの講義を提供していた医療系専門学校の学生さんに感謝されたエピソードです。真っ赤に日焼けして痛いという男子学生さん達に、ちょうど授業で試したばかりのローズウォーターを使ってみてはとアドバイス。冷やしてスプレーすると香りの爽快感で気が紛れるかもとお伝えしたところ、翌週ことのほかその心地良さに癒されたとのこと。

「ローズウォーターはまさに

と大感激していた姿が懐かしいです。皮膚が癒されただけでなく、その香りでぐっすり眠ることもできたのだとか。


夏はちょっとした外出でも襟元が汗ばみます。帰宅後すぐに洗濯できない時には、襟元や汗ばんだ部分をローズウォーターで軽く拭いておくと、デオドランドにもなるようです。


もはや私にとって必需品になってしまったローズウォーター。ダマスクローズの清々しい薔薇の香りを感じると、涼やかなブルーを想像します。

品質保持のため常に冷蔵庫保存が必要ですが、そのおかげでいつもひんやり。気分をクールダウンさせてくれるアロマとしても愛用していきたいです。



…écrit par SAWAROMA



0 件のコメント:

コメントを投稿