2020年7月14日火曜日

カユプテ (CAJUPUT) の香りに癒される





カユプテの精油。そのアロマはティートゥリーの清々しさとユーカリの甘さを感じさせます。カユプテとは、マレー語で『白い木』を意味すると専門書に書いてありました。この爽やかなアロマは、肺を健やかに保つのに役立つかもしれない、そんな匂いです。今週末はこの精油でアロマトリートメントをしようと思いました。


L'huile essentielle de CAJUPUT (Melaleuca leucadendron) . Son arôme me sent le rafraichissement du TEA TREE et la douceur d'EUCALYPTUS.  CAJUPUT semble signifier «arbre blanc» en malais.  Cet arôme rafraîchissant qui peut être utile pour des poumons sains.  Je veux faire un traitement d'arôme avec cette huile ce week-end.






そして週末。疲労困憊した家人の両脚をカユプテ精油希釈カメリアオイルでトリートメント。室内が清潔感ただよう匂いにつつまれ、トリートメントしながらゆっくり呼吸をすると、私までリラックスしてしまいました。その日は深い呼吸とともにいつもよりも早く入眠できたようです。


一週間後、私も急に仕事が忙しくなってしまいました。心身ともに困憊していた夜、カユプテ精油を一滴、寝室に拡散させて眠りました。いつのまにか頭痛も癒されていました。これからしばらくこのアロマに助けてもらいます。


かれこれ20年以上前のこと。エステティシャンでありイギリスでアロマテラピーの国際資格を得られたマミ・レヴィ先生の開かれたトリートメントサロンで施術の仕事をしていました。その間にマミ先生からは様々な精油について教えていただきました。深く学び体験し、記憶に残っていたカユプテ。


匂いの記憶にはいつも助けられています。



…écrit par SAWAROMA



0 件のコメント:

コメントを投稿