2020年7月18日土曜日

Dhukka(ドゥッカ)という名のスパイスミックス





フランスパン店で見つけたドゥッカ。これはスパイスミックス?くるみ、アーモンド、コリアンダー、クミン、セサミ、黒胡椒、フランスの塩。


Dhukka, je l'ai trouvé dans une boulangerie française.  Mélange d'épices? 

…Noix, amandes, coriandre, cumin, sésame, poivre noir et sel français.





いつも美味しいパンをお店で焼いて販売されている生田(川崎市多摩区)の『ラマンキパンス』さん。その店頭に置かれていたこのドゥッカの小瓶に注目しました。

お店の方に尋ねると開口一番、

「ワインに抜群に合いますよ!」


もうそれだけでもすぐに中身を知りたくなり、原材料を見ると、私の大好きなナッツにスパイスにフランスの塩。早速直接小瓶から香りも試させていただきました。


ああ、これは間違いなく美味しそうです。


肉料理やサラダにトッピングしても美味しいとのこと、ハンバーグを焼くときに混ぜている方もいらっしゃるようでした。


私はそのままを時々楽しみながら、

「確かにこれは、ワインがより美味しく飲める」

と実感。


ナッツの甘味と程よい塩味もあるので、ティースプーン半杯分をおやつにしたり。ほんの少しでも満足できるので仕事の合間にも一振り楽しみました。


クミンというスパイスは、まさにカレーを想像させるスパイスの一つですが、コリアンダー、ゴマやナッツとのブレンドで後を引く絶妙な美味しさを感じさせてくれます。


フランス人の友人にもプレゼントしたところ喜ばれました。欧州の方でも人気のよう。ドゥッカ自体はエジプトや中東が発祥のようです。『ラマンキパンス』さんはドイツ人の方からレシピを教わったそうですが、実際は様々なレシピがありそうです。


こんな記事も発見


デュカとは?エジプトのミックススパイスの使い方 特徴と作り方

https://kamyyusy.com/2127.html




…écrit par SAWAROMA






0 件のコメント:

コメントを投稿