2013年6月10日月曜日

北陸の美菓・モダン&クラシック

北陸は私の故郷。
厳しくも美しい山と雪
そして清らかな水に恵まれ
繊細な美と人を思いやるあたたかい心を感じる素敵な地です。

縁あって週末に金沢へ
仕事で訪れました。

思いがけず出会った美菓二種。

金沢うら田 愛香菓



口の中で繊細にふわっと溶けて広がるやさしい甘さと香りは、アーモンドとレモン、シナモンの香りです。

甘さをほろほろと奥ゆかしい風味に創りあげる和菓子の伝統技術にモダンな香りとパッケージ。

そして、もう一種は私の生まれ育った富山の素敵なお菓子でした。
五郎丸屋 薄氷



高校時代の同級生からいただいたこのお菓子に思わず見とれてしまいました。薄氷の夏限定、蛍です。

サクッと軽い触感の中に
ひんやりと上品な和三盆の甘さが伝わってきました。素晴らしい銘菓です。抹茶にさりげなく添えられたら、なんと風情のあることでしょう。

土地の自然
そして季節感が
繊細に表現されたお菓子。
心和みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿