来る5月14日。
一般社団法人日本メンズファッション協会 主催による
第44回ファッションマーケティング研究会
「ファッション業界におけるアロマの活用と可能性
〜五感に訴える売り場づくりとアロマの歴史文化を学ぶ〜」
におきまして、講師の一人として私がお話させていただきます。
MFU。
一般社団法人日本メンズファッション協会(THE MEN'S FASHION UNITY)
の略称です。半世紀の歴史をもつMFUの目的とはどのようなものでしょう。
協会の方にいただいた資料に記載されていましたので「」に記します。
「メンズを起点として、単にファッションにとどまらず、広くライフスタイルの多様性や生活文化の向上、健康な生活環境といった視点に立ち、人々に生きる喜びと感動とを提供しつづけることを目的としています。」
詳しくは、MFU公式Webサイトにてご確認いただけます。
私は、文化学園大学 現代文化学部 国際ファッション文化学科において
2005年より毎年「ファッションとアロマ」という講義を学生に提供して
まいりました。講義の中では
実際に天然香料から最新フレグランスまでを体感する機会を設け
「におい、香り」の文化と人との関わりの歴史を実感しながら
自らの感覚を研ぎ澄まし美的感受性を磨き、感覚表現力を高める
ための教育カリキュラムを企画実践しています。
このような立場から
短い時間ではありますが
・そもそも人にとって「におい・香り」とは何か
・ファッションブランドと香り
・香りの視覚化
について
お聴きいただけるお一人おひとりのご経験から
改めて再考・発見に繋がるようなお話にしたいと考えております。
0 件のコメント:
コメントを投稿