2021年3月26日金曜日

ダマスクバラ花エキス&ロウで潤う・Dr. ハウシュカのリップスティック




素敵な笑顔のために、唇に潤いと彩りを。

Hydratez et colorez vos lèvres pour votre joli sourire.



癒される淡い香りとともに唇に華を添えるのは、

ドイツのオーガニック・ナチュラルコスメブランド

Dr.ハウシュカ のリップスティック。

実際に試してまず実感できたのは

なめらかな質感と発色の良さです。


ダマスクバラの花エキスが繊細な唇の皮膚を整え、アーモンド油やアンズ核油、植物性のカルナウバロウ、ダマスクバラ花ロウ(全て保湿成分)が乾燥から唇を守ってくれるとのこと。


ダマスクバラ花のロウ、といえば、

この花を水蒸気蒸留して得られる精油を

低温下に保管していると固まってしまった

ことを思い起こします。

まさにこの植物に含まれる

天然のロウ成分による現象でした。

花を護るためのロウなのだと

聞いたことがありましたが、

唇の保湿に生かされると知り、

花のような笑顔を想像してしまいます。


202135日より、新色6色が加わりました。

その中から、特に幅広い年代に

定番として愛されそうな3色をご紹介します。




26 ハイビスカス(写真右)

肌馴染み抜群、上品な明るさ。

ワントーンアップを期待できます。

シチュエーションも選ばず、落ち着いた華やかさ。

まずは1本選ぶならばこの色をお勧めします。


24 マーラム(写真左)

優しいベージュ系。口元に柔らかな印象を

添えてくれます。単色使いはもちろん、

他の色との重ね付けでも独特のニュアンスを。


23 チョコモカ(写真中央)

シックな大人色。立体感のある表情へ。

実際に唇に伸ばすと、特にブルーベースの

肌色によく似合う深みのある華やかさ。


リップスティックについては

こちら からご覧いただけます。


マスク着用がレギュラーとなって

唇のケアやメイクが忘れられがちですが

まずは鏡で眺める自身のためにも

唇に華やぎを添えましょう。


潤いとともに、

ほんのりと癒される香りも嬉しいです。




…écrit par SAWAROMA




2021年3月23日火曜日

透明なバングル“O”10周年と新作《a drop d’Issey》の香り




透明なバングルの腕時計、“O”

身に付けるようになって10年。

Une montre bracelet transparente "O".

Ça fait 10 ans que j'ai commencé à la porter.


‪時を刻む透明なバングル “O”を着る‬

10年前の夏に書いたこの記事に

掲載していた写真を再掲載したい。





初めてこの時計を写真で見た時、

その水のような透明感と

反射が生み出す波紋の魅力を想像し、

すぐにでも手に取ってみたくなった

ことを憶えている。

波紋の魅力は、

一瞬ごとに光が集める周囲の色、

かたちの反射である。

水が透明であればあるほど、

その予測のつかない、

見えないはずの空気の痕跡が視覚化される。



電池交換のために訪れた

ISSEY MIYAKE GINZA にて、

“O”着用 10周年を記念し、

波紋のような立体感を思わせる

白のトップスを購入し、

フレグランスもいくつか試してみた。








そういえば、と

思い起こしたのが来月発売される新作。

「イッセイ ミヤケ パルファム」新作はひとしずくの水をイメージ、透明感の香りに / FASHIONSNAP.COM 2021.3.19


この記事によれば、414日に発売されるという新作フレグランス、 a drop d’Issey》は香りもボトルの形も“O”のイメージに近いような気がする。







改めて10年目、現在の “O”。

腕から外しても、周囲の光で様々な表情を映す。



…écrit par SAWAROMA





2021年3月16日火曜日

diptyque60周年記念の新たな香り・ORPHÉON の魅力





diptyque創業60周年記念の香りが
2021315日(日本にて)発売されました。

ORPHÉONそれは1960年代にパリに実在した
ナイトバーの名前。diptyqueの創業者3人が集い、
さまざまな出逢いの中で新しい創造を生み出した
場所の空気を伝える香りです。

生き生きとしたジュニパーベリーが持つ輝き、
深みのあるウッドの落ち着き、
集う人々から漂うパウダリーなフローラル感、
そしてスモーキーな余韻。
全てが一体となって
忘れ難い音楽のように心に響きます。


Le parfum du 60e anniversaire de diptyque, 

sorti le 15 mars 2021 au Japon.

Le dernier parfum, "ORPHÉON".  C'est le nom d'un bar de nuit qui existait réellement à Paris dans les années 1960.  C'est un parfum qui transmet l'atmosphère du lieu où les trois fondateurs de diptyque se sont réunis et ont créé de nouvelles créations à travers diverses rencontres.  L'éclat des baies de genièvre vives, le calme du bois profond, la sensation florale poudrée des gens qui se rassemblent et la finale fumée.  Tout se réunit et résonne comme une musique inoubliable.



diptyque青山店でのディスプレイ


diptyqueファンにはもちろん、

1960年代に開花した文化の豊かさを感じている方々にも一度は試していただきたい香り。








人の顔がひとつではなく、

新たな出会いのたびに生まれ得る多面性を

秘めているからこそ漂う魅力があるように、

この香りにも、

幾重にも感じられる表情があります。


これまでのdiptyqueの香り、

例えば「FLEUR DE PEAU」の

抽象的で柔らかな余韻や

その他いくつかのフレグランスの残り香に

秘められていた煌めきがさらに磨かれ、

生まれ変わっているような印象も感じています。






なんとこの香りは音楽にもなるようです。

来月4月上旬が楽しみです。

詳しくはこちらを。



…écrit par SAWAROMA







2021年3月13日土曜日

資生堂ギャラリーで写真展を眺め、 花椿ショコラに出逢う




資生堂パーラー銀座本店限定商品の

「花椿ショコラ」。

色とりどりのフレーバーをもつ

ボンボンショコラです。

濃い緑は「キャラメルポワール」、

鮮やかな赤は「フランボワーズ」、

緑がかった黄は「ユズ」、

濃い桃色は「カシス」。


Produit limité du magasin principal 

de Shiseido Parlour Ginza,

 "Chocolat Hanatsubaki".

Chaque couleur de chocolat 

a sa propre saveur.

Le vert foncé est "Caramel Poire",

Le rouge vif est "Franboise",

Le jaune verdâtre est "Yuzu",

La couleur rose foncé est "Cassis".




上記4色の他、

淡いピンクのストロベリーも添えました。

小粒ながらも、豊かな満足感。

表面の薄いチョコと

内側のガナッシュのハーモニー。

フレーバー全10色のうち

好きな5色を選び、

小箱に詰めていただきました。






この日私が銀座を訪れた第一の目的は

資生堂パーラーの地下にある

資生堂ギャラリーでの展覧会鑑賞でした。


Le but principal de ma visite à Ginza ce jour-là était cette exposition. à la galerie Shiseido situé au sous-sol du Shiseido Parlour.

 

「アネケ・ヒーマン&クミ・ヒロイ、潮田 登久子、片山 真理、春木 麻衣子、細倉 真弓、そして、あなたの視点」


テーマは「境界」。

5組のアーティストが、

それぞれの視点で真摯に向き合う境界。

その一瞬一瞬をじっくり眺め、

私の視点から近景や遠景として

撮影してみたかったのです。










厳選という名の強調。

多様なイメージのコラージュ。

断片のクローズアップ。

有機的な記憶の視覚化。

影で描く時間。

自身を素材とし、描かれた新たな形。



自由かつ大胆な視点で

切り取られた時間と空間の痕跡として、

何度も眺めて感じたい作品ばかりでした。

418日まで開催されています。



…écrit par SAWAROMA




2021年3月8日月曜日

祝20周年・『MAISON LEXIA』の「パワー モイスチャー」とフレグランス




2001年の創業以来、化粧品・革製品・香水を手がける日本発祥のメゾン、MAISON LEXIAが、2021年3月12日に創立20周年を迎えます。

Depuis sa création en 2001, la Maison est originaire du Japon, qui se consacre aux cosmétiques, aux produits en cuir et aux parfums.  "MAISON LEXIA" fêtera ses 20 ans le 12 mars 2021.






ブランド発祥の原点であるスキンケアライン『オラクル』初の製品、美容液 メゾンレクシア オラクルパワーモイスチャーの限定デザインボトルが33日より数量限定で発売されました。


揺らぎがちな春先の肌にも嬉しい、

みずみずしく柔らかなテクスチャー。

ローズとゼラニウムがブレンドされた

優しい香りで緊張感もほぐれます。


ここ数日、使い続けて感じるのが、

少しずつ皮膚に艶とハリが増している

ということでした。

いつもこの時期は、

花粉によるダメージや寒暖差による

ストレスで荒れがちなのですが、

そんなトラブルもなく、

しなやかな肌を保っています。


20年のロングセラー。

人気No,1美容液。さすがです。

うるおい、ツヤへのアプローチとしては

ヒマワリエキス、

タイムエキス、

マグノリアオフィシナリス樹皮エキス。

ハリ、弾力へのアプローチとしては

シラカバエキス、

トウキンセンカエキス、

ビワ葉エキス・・・。

植物の部位ごとから

多様な美容成分を集め、

ブレンドされた美容液です。


天然素材をクリエイティブに活かし、

香りとともに、

使う人が優雅な心になれるよう

処方されたMAISON  LEXIAの化粧品。

これまでに私がsawaromaにご紹介した

フレグランスの写真と記事を

再掲いたします。





Verdant




path to elegance





INNOCENT SAGE


…écrit par SAWAROMA




2021年3月5日金曜日

香りで桜を再解釈・SAKURA MAGNA / LIBERTA PERFUME





特別な想いで桜を感じたい今年の春。

心に沁み入る香りと出逢いました。


日本人の「香りの民主化」を担うブランド、

LIBERTA PERFUME より新フレグランス、
SAKURA MAGNA 誕生。

それは、

鮮やかに日本人の心に刻まれている

「満開の桜」そのものを再解釈、

香りで表現されたものです。


Un nouveau parfum de LIBERTA PERFUME, 

SAKURA MAGNA.  

Les ventes en précommande commencent

 à 21h00 le 3 mars.  

C’est réinterprète les «fleurs de cerisier en pleine floraison» 

elles-mêmes, qui sont vivement gravées 

dans le cœur des Japonais, 

et il s’est exprimé par le parfum.





33日21時からの予約販売開始に先駆けて

Tom Dixon. 青山ショールームでの発表会に

うかがいました。






オードパルファム 50ml

日本人の記憶に宿る「桜」の、

雄々しく太い幹から悠々と咲き誇る姿。

壮大で力強い生命力を秘めながら

春の空に咲く艶やかな存在感、

そのものが香りに表現されています。


トップノート:

ジャスミンサンバック、アーモンド、イランイラン

ミドルノート:

ジャスミンアブソリュート、バイオレット、アニス

ラストノート:

イリスアブソリュート、バニラアブソリュート、

サンダルウッド






調香を担当したのは3名。

全員がミレニアル世代です。

彼らが今回のクリエーションの中で

香りやネーミング、

ヴィジュアル&テキストイメージを

試行錯誤した軌跡が綴られた

サクラジャーナル。

表紙には淡い春の空の色で

COLLECTION LIBERATION 

と添えられています。






LIBERTA PERFUME 

Founder & CEO

山根 大輝 氏の

プレゼンテーションによると、

今年はこの春の新作を皮切りに、

夏、秋、冬と

COLLECTION LIBERATION 

を発表されていくとのこと。

楽しみです。



SAKURA MAGNA

【オードパルファム】50ml

(¥17,980/税抜)

【ホームケアセット】

・オードパルファム 8ml

・ハンドフレッシュナー 100ml

・ルームディフューザー 130ml

(¥12,440/税抜)

【ポータブルセット】※WEB 限定販売

・オードパルファム 8ml

・ハンドフレッシュナー 100ml

(¥7,460/税抜)







SAKURA MAGNA LINEUPは

3/423まで

TOM DIXON SHOP

(東京都渋谷区渋谷2-1-13 1F)

店内にて特別展示され、こちらで

実際に香りを試すことができます。

2階の「リアルスタイル」にて

予約注文(予約販売後は通常販売)も

受け付けていらっしゃいます。



3月4日。

この香りを纏い、

一日を過ごしました。


生きている桜が秘めている

中核のエネルギーに触れたような、

鮮やかなトップノート。

その妖しくも艶やかな存在感は

いつしか柔らかく肌に溶け込み、

些細な動作とともに

無数の花びらの中を歩いているような

気分を誘いました。

香りのことを忘れかけていた夕刻、

ふと、満開の桜の下を通った時に感じた

雅やかな一瞬が心に甦ります。


桜を素晴らしい生命体として

慈しむ心のある方に

ぜひ試していただきたいと思います。


2021年の満開の桜の記憶、

SAKURA  MAGNAとともに。



…écrit par SAWAROMA




2021年3月1日月曜日

香を聞き、自身の感覚に浸る・オンライン聞香実践体験 / 山田松香木店より3月開始





静かな空間で、明かりをやや落とし、ゆったりと呼吸する。その状態で無心に嗅覚を感受することは、まさにその時のみの自身の感覚との一期一会ではないでしょうか。香りを感じる自分自身がいつしか香りに包まれる至福を体感できるのが「聞香」の魅力です。






1週間前のこと、山田松香木店によるオンライン聞香実践体験を、香りに縁ある方々とご一緒させていただきました。山田松香木店は江戸・享保年間に創業、京都御所近くにて薬種業を営み、香木を専門に取り扱われてきた薫香製品の老舗です。


ZOOMによるオンライン聞香実践体験

Monkō (écouter de l'encens)

Cours en ligne utilisant ZOOM



事前に届けられた道具一式を眺め、自分でこの香炉に灰山を作り、香炭田に点火してセッテイングできるのだろうかと多少の不安はありましたが、山田松香木店の方が親切に教えてくださり大丈夫でした。


自身の端末には、同席されている方々のお顔が写り、お声も聞くことができます。しかしながら、その時その空間で香炉を温めて香りを感じているのは私1人だけなのです。






3種の香木を順に焚き、心ゆくまでそれぞれの香り方の微細な違いを感受することができました。

これはまさにオンライン聞香ならではの魅力です。


視覚、聴覚は遠隔でも他者と共有できます。しかし、嗅覚はそのときの自分の身体だけが受ける感覚であり、オンラインでは他者に気兼ねなく、その感じ方に向き合うことができるのです。



これまで、和室にて数名の方々と同席しながら、すでに用意された香炉が順に渡されていく聞香は何度か体験したことがありました。この上なく良い香りに包まれたという至福感だけは確かに覚えています。しかしながら....


そもそも、伽羅や真南蛮、寸門陀羅などの違いを意識して区別した経験のないまま、それらの微細な違いを揺れ動く温度の中で聞き分けることは難しい上、一つの香炉を同席者と共有するという緊張感もあり、目の前の香炉にのみ神経を集中することも、初心者には容易ではなかったようです。



聞香(もんこう)。それは、香を焚いて香りを賞すること。基本的には、香りの発する何かを無心に聞き取る、ということを示します。中国では「聞く」は「嗅ぐ」と同義だそうで、聞香という言葉も中国から入って来たようです。

香木のきほん図鑑より)






319日のご案内も始まっています。

この機会に多くの方々に

ご体験いただきますようにと思います。


フレグランスを愛好される方々にも

きっと楽しい発見があることでしょう。

先週私と体験をご一緒いただいた

フレグランススペシャリストの地引由美さまも、

こちらに素敵なレポートを綴られています。


…écrit par SAWAROMA